我が家の王子の観察日記

小さな王子の召使いによる育児と穏やかでは無い日常

《14Ð》召使いの骨折生活-お風呂前準備-

 

こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。

 

今日で骨折してから

14日が経過しました。

長いようなもう折り返し地点のような…。

 

halto-ray.hatenablog.com

halto-ray.hatenablog.com

今朝、病院に行ってきまして

今日はレントゲン検査もしてきたんですが

順調に回復していました✨

 

レントゲン写真を見せてもらったんですが

以前と比べてひびの入ってた骨と骨との間隔が狭くなっていて

引っ付こうとしているのがわかりました。

 

見比べてみるとちゃんと治ってる!って実感出来たので

嬉しかったですね♪

 

あと、お医者さんから

自宅にいるときは固定と包帯は外してていいよと言われたので

ダブルで嬉しかったです。

 

 

順調に回復できれば

2週間後には松葉杖も固定も外れて

仕事復帰のGOサインが頂けるようなので

無理はしない程度に身体を動かして治していきたいと思います。

 

  

さて、骨折生活をしていて

避けては通れない体力の使う日課と言えば

『お風呂🛁』なんです。

 

f:id:Halto-Ray:20200520221609p:plain

 

服を脱ぐのも大変ですし、浴室のタイルで滑りそうになるしで

足でも腕でも骨折した状態でお風呂に入るのは一苦労。

 

骨折した箇所を濡らしてもいけないので

お風呂に入るときは毎回足に袋を被せて入ってます。

入浴用のギプスカバーが売ってるんですが、

何か月も骨折生活を送るわけでもないので

なるべくお金をかけない方法で試してみました。

 

参考になるか分かりませんが紹介させていただきます。

 

      ↓↓↓ 使うのはこの3点 ↓↓↓

f:id:Halto-Ray:20200520221632j:plain

 

・スーパーのレジ袋

・ラップ

・ガムテープ

 

 

まず、骨折している足にレジ袋を被せて締めます。

きつく締めすぎるとうっ血するのできつすぎず緩すぎず

 

そして、締めた所をラップで巻きます。

f:id:Halto-Ray:20200520221618j:plain

(足の毛が濃いのでジャージ履いての撮影です💦)

 

ここではなるべくしっかりと巻きます。

巻きが甘いと水が入ってきてしまいます💧

 

そして、最後にラップした所をガムテープで貼ってあげると完成です。

 

f:id:Halto-Ray:20200520221623j:plain

ラップで巻いてる部分と

ラップとレジ袋の境目を貼るのがポイントです。

 

あと、入浴中は水が滴ってくるのでなるべく足を上げて入ってます。

100%防水とはいきませんが

ある程度の水の侵入は防げますので

今のところこれで満足してます✨

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 


子育てパパランキング

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村