我が家の王子の観察日記

小さな王子の召使いによる育児と穏やかでは無い日常

王子の吐き戻しを防ぎたい

 

こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。

 

ここ最近の悩みなんですが

授乳が終わった後にげっぷをさせるんですが

高確率で『吐き戻し』にあいます。

 

f:id:Halto-Ray:20200516194211p:plain

 

よくそれでベッドのシーツが汚れたり服が汚れたりと

二次災害が酷くてどうしようか悩んでます。

 

一般的には『スタイ』をつけてあげれば解決!

一応スタイは何枚も常備しているんですが、

少し心もとなくて(キャッチしても流れていきそう)

いいものはないかと調べていたら

食事用エプロンにしてしまえば、ポケットが付いているので

そこに吐き戻しをキャッチしてくれそう✨

 

と、いうことで早速昨日Amazonで購入しました!

 

で、今日届きました!(さすがAmazon

(人気ブロガーなら商品先に飛べるバナーとかあるんでしょうね…。まだやり方も人気も…笑)

 

f:id:Halto-Ray:20200519191014j:plain

 

『スリーマッシュルームの食事用エプロン4枚セット』

 

本来では保育園用に買われる方が多いみたいですね(笑)

保育園にいつ預けられるかまだわかりませんが、4枚もあったら将来使えそうです。

 

柄は4種類に入っていました。

f:id:Halto-Ray:20200519191011j:plain

 

柄もかわいいし、生地もしっかりしていて両面撥水性になっています。

洗濯機で洗って問題ないそうです。

あと、ここがいいなと思ったのは無臭なので嫌がることなくつけてくれました。

 

f:id:Halto-Ray:20200519190941j:plain

(哺乳瓶の持ち方おかしいとか言わないで…)

 

風呂上がりの唯一のミルクタイムで嫁さんにお願いして撮ってもらいました。

王子にはこのサイズはまだまだ大きかったようです(;'∀')

今日は、げっぷの後吐き戻しがなかったので活躍とはいきませんでしたが

今後に期待をもたせてくれるいい商品だと思いました。

 

 

ただここで一つ注意していただきたいのが、

もし赤ちゃんの吐き戻しが噴水のように吐き出すのであれば

『肥厚性幽門狭窄症(ひこうせいゆうもんきょうさくしょう)』の疑いがあるので、すぐに医師に相談して受診したほうがいいです。

生後2週ごろから生後3か月くらいの赤ちゃんにおこる病気で、母乳やミルクを飲んだ後、すぐに噴水のように吐くことが特徴らしいです。

すぐに吐き出してしまうので赤ちゃんも母乳やミルクをほしがりますが

与えてもまた吐き出してしまい、栄養不良や脱水症状となり体重減少が起きてしまいます。

1000人に対して1~2人の確率で見られ、男女比では約5:1と男児が多く、何故か第1子によく発症する傾向があるみたいです。

原因は不明らしいので、赤ちゃんからのアラートがあったらすぐに気付いて対応してあげないといけないですね。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


子育てパパランキング

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村