我が家の王子の観察日記

小さな王子の召使いによる育児と穏やかでは無い日常

王子は哺乳瓶がお嫌い?

 

こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。

 

 

さて、我が家ではほぼ完母をしているのですが、

沐浴の頃からお風呂上りはミルクをあげています。

 

f:id:Halto-Ray:20200516194221p:plain

 

お風呂上りが授乳の時間と重なることや

お風呂から上がったら我が家では睡眠の時間になるので

寝てもらうためにもと思って上げています。

 

お風呂上がりのミルクなんですが、

その時間だけは唯一のお父さんの時間なんです!

母乳の出が悪いとか嫁さんが寝ているとかあれば

もちろんミルクを上げますが基本的にはお父さんのミルクタイムはここだけなんです。

 

なので毎回この時間を楽しみに待っていて

どれくらい飲めるようになってきたかな~?と我が王子の成長を確認できる

そんな時間になっています。

 

ただ昨日は骨折した足が痛むので

嫁さんにしてもらったんですが

王子がミルクを上手く飲まないと言うので

替わってもらったんですが哺乳瓶の乳首を転がすだけで飲もうとしないし、咥え方もいつもより甘くてすぐに吐き出すんです。

 

お腹いっぱいなのかと思いましたが、

ミルクほしくて泣くので再度上げても咥えないしゲホゲホ吐くし…。

 

結局昨日は母乳に切り替えると

ごくごく飲んですやすや寝てくれたので

ミルクがぬるかったんかな?それともミルクの気分じゃなかったんかもねと

話して終わりました。

 

 

そして今日もお風呂上りのミルクタイム🍼

 

案の定、舌で転がしはするけど咥えようとしない(。´・ω・)?

すぐに舌で押し返そうとしてくるので

やっぱりダメやね~と嫁さんにバトンタッチ

しばらく格闘して今日もあかんかなって話してたら

上手く咥え始めて飲みだしたので一安心

 

ただいつもより飲むスピードが明らかに遅い(・・?

飲み終わっててもいい時間なのに半分くらいしか飲んでないので

途中でミルクを止めて母乳に切り替えると

ごくごく飲んで眠たそうにしてきたので

そのままベッドでGO

 

f:id:Halto-Ray:20200516194224p:plain

 

なんでミルクを飲まなくなったのか

今はまだ原因不明ですが、

赤ちゃんが哺乳瓶を嫌う理由として

 

・ミルクより母乳が好きだから

・哺乳瓶の乳首のサイズが合ってないから

・ミルクの味が嫌い

・ミルクの温度が適温ではない

・ミルクを上げてる時の抱っこの姿勢が嫌いor母乳を上げてる時の姿勢と違うから嫌

・牛乳アレルギーだから身体が拒否している

 

といった理由があるそうです。

牛乳アレルギーであるなら湿疹や下痢や血便などの症状が出てくるので

異変がないか赤ちゃんの様子を見てあげる必要がありますね。

あいにく王子は症状が出ていないので大丈夫だと思います。

 

今のところ怪しいのは飲む時の姿勢ですかね。

母乳のときの姿勢とミルクの時の姿勢が違うので

いつもと違う!!ってなってるのかもしれません。

お父さんのミルクは飲みたくないなんて言われたくないので

試行錯誤して飲んでもらえるように頑張ります。

 

ミルクの味が嫌いとか2ヶ月にしてすでにソムリエみたいなことしてんのかな

王子はすでに『違いがわかる男』なのかい ダバダ~♪

 

f:id:Halto-Ray:20200516194213p:plain

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


子育てパパランキング

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村