我が家の王子の観察日記

小さな王子の召使いによる育児と穏やかでは無い日常

新生児訪問

こんばんは。

 

先ほどミルクをあげておむつを替えようと

テープを剥がして王子の王子Jr.とご対面した途端に

お小水をかけられた召使いことカズキです。

 

咄嗟の出来事すぎて

手で王子Jr.を覆ってしまいました…。

 

f:id:Halto-Ray:20200413232910p:plain

そこにおむつがあるんだからおむつで覆えばよかった。

 

 

さて、今日は『新生児訪問』がありました(嫁談)

 

以前、市から感染症予防のため妊婦さんにマスク50枚も貰って

ありがたやーと感謝していました。

↓↓↓すごく圧縮されたマスクたち↓↓↓

 

f:id:Halto-Ray:20200413233348j:plain

 

 

新生児訪問て何しに来るんだろうと

とりあえず休みの間に部屋の片づけをして

部屋の中に上がられても恥ずかしくないよう、部屋が汚いと注意を受けないよう

内心ドキドキしておりました。

 

仕事から帰って

嫁さんに今日の新生児訪問どうだった?と聞いてみると

コロナ対策のために保健師さんから訪問早々手洗いうがいをさせてくださいと言われたそう。訪問時もマスク着用していたそうで細心の注意を払っていただいたみたいです。

 

新生児訪問の内容としては

体重測定や発育状況の確認、育児相談があったみたいです。

全体で1時間弱はいたみたい。

 

基本的にほとんど母乳をあげているおかげか

元気に育っているみたいで褒められたみたいです♪

旦那さんの協力はありますか?といった質問もあったそうですが

積極的に育児に参加している様子ですねと言っていたそうです(/・ω・)/YES!!

(やっぱり旦那さんの協力があるかないかの質問はあるんですね💦)

 

首がどれだけ座っているのかも診てくれたみたいですが

すぐに首をぐねんとする癖があってまだわからないみたい…。

体重は産まれたときより1㎏増えてて順調に成長していました。

カバンの中に体重計が入っているんですね。

 

さて、明日は1ヶ月検診です。

2日続けて人と触れ合うので疲れてしまうでしょうが

明日の検診頑張ってね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

ではまた✋