我が家の王子の観察日記

小さな王子の召使いによる育児と穏やかでは無い日常

100均のでんでん太鼓に興味津々

こんにちは、王子の召使い兼お父さんです。

 

昨日、5月のおむつアートの材料を探しに100均を散策していて

なにか王子と遊べるおもちゃがあったらいいね~なんて嫁さんと話していました。

 

そしたら、懐かしい(?)ものが売っていたので

これ買ってみようとなり購入✨

 

f:id:Halto-Ray:20200503182615j:plain

 

それが、この『でんでん太鼓』🥁

 

でんでん太鼓って、昔ながらのおもちゃで

玉が太鼓に当たる音が何とも言えない心地いい音ですが

果たして令和に産まれた子に通用するのか懐疑的でした…ドキドキ

 

しかし、これが思いのほか効果有り!!

でんでん太鼓を鳴らしたら、聞き慣れない音なのか太鼓の音がいいのか

まだはっきりと見えてない目に赤と黒が目を引くのか

すごく興味津々なご様子✨

 

f:id:Halto-Ray:20200503182600j:plain

 

 

遊びたい時に鳴らすと目で追ってくれますし、落ち着いたご様子で楽しそう(^^♪

 

泣いててもでんでん太鼓を鳴らすと、

何故かピタリと泣き止んでくれます。

 

夜中に鳴らすのは近所迷惑になるので控えますが

日中、でんでん太鼓で楽しく過ごしてくれるなら

これはおススメですね♪

 

まだ握って振れるような年齢ではないので大丈夫ですが、

玉の部分が顔に当たらないようにと、誤飲しないようにだけ気を付けないといけないですね。

 

↓↓↓ ☆オ・マ・ケ☆ ↓↓↓

f:id:Halto-Ray:20200503182549j:plain

 

画像加工したら

すごくレトロな雰囲気になりました(笑)

でんでん太鼓自体、奈良時代に中国からやってきた振り鼓を小型化した遊び道具のようですね。

誕生祝いにも贈られる玩具で、”でんでん”と鳴る音が子どもを喜ばせるだけでなく、悪い精霊を祓うと考えられていたことから初宮参りに持参する縁起物として赤子の部屋に飾り置かれていたそうです。

また、裏表の無い元気な子どもに育つようにといった願いも籠められているそうです。

 

 

早く新型コロナウイルスが収束して

お宮参りに行けるようになってほしいものです。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


子育てパパランキング

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村