我が家の王子の観察日記

小さな王子の召使いによる育児と穏やかでは無い日常

我が家の給付金の使い道

 

こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。

 

先日、住んでいる市役所から封筒が届きました。

『特別定額給付金』についてと封筒に書かれていたので

オンライン申請を受理しましたよーくらいの内容かと思ってました。

 

そもそもオンライン申請にかなり手こずってしまって

コンビニで住民票を取得するときに使う暗証番号は覚えていたのですが

署名用の暗証番号を失念してしまって

5回ミスってロックされてしまいました…。

 

それが5月頭のことでした。

そして、そのあと市役所に行って署名用の暗証番号を変更して

再度オンライン申請をしたのがおそらくGW明けの土日だったと思います。

なので振り込まれるのは6月とかだろうなと思ってました。

報道を見てるとオンライン申請だとダブルチェックなどに手間がかかって

郵送対応のほうが早いんじゃないかと言われていたので気長に待つスタンスでした。

 

 

それが、封筒を開けてびっくり!!

 

 

5月20日に給付金振り込みましたよ✨という内容が記載されていました。

 

f:id:Halto-Ray:20200522191738p:plain

 

思っていた以上に早くて驚きました!!

(東京の品川区に住んでる方全員がオンライン申請したら振り込まれるのに6年かかるという報道は本当だったんかな)

 

さて、そうなってくると

給付金の使い道について悩みますよね💦

 

我が家では給付金が決定される前から

夢物語的な感じで話してたんですが、それを叶えようとなりました。

 

・食器洗い乾燥機

・サイクロン掃除機

・ベビーグッズ

・服

 

これらを買おうと考えてます。

 

食器洗い乾燥機は、食器を洗う手間を省きたいしハルト王子がぐずってるとなかなか家事が進まないので思い切って買おう!となりました。

 

サイクロン掃除機については、お掃除ロボットと迷ったんですが床にモノを置く人間たちなのでキレイにならないなと…(笑)

ダイソンとまではいかなくてもコスパのいい掃除機があれば買いたいですね。

 

ベビーグッズは、晴れて外出出来るようになったらベビザラスに行きたくて

そのときに買おうかなと。

 

あと、外食もしたいんですが王子をどうするかで悩んでて

両親に預けれるなら焼肉行きたいですね。

f:id:Halto-Ray:20200522193451p:plain

 

これだけ買っても給付金は残るので

あとは急な出費の時に備えて貯金ですかね。

 

どのみち、お金は消えていきそうな気がしています…。

 

f:id:Halto-Ray:20200522191734p:plain

 

皆さんの家庭ではどのように給付金を活用されるのでしょうか。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


子育てパパランキング

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村