我が家の王子の観察日記

小さな王子の召使いによる育児と穏やかでは無い日常

王子の初めての予防接種

 

こんにちは、王子の召使い兼お父さん兼骨折人間です。

 

今日は、ハルト王子が産まれて2ヶ月が経過していることもあり

初めての『予防接種』に行ってきました(嫁さんが)

 

f:id:Halto-Ray:20200514223114p:plain

 

初めての注射だし、自分も嫁さんも注射が嫌いなので

絶対ギャン泣きして機嫌悪くして帰ってくるだろうと予想し

行く前からなるべく睡眠を多くとらせて、家を出る前にミルクも上げて

なるべく気分のいい状態で行ってきてもらいました。

 

今回、予防接種を受けたのは

ロタウイルス

・ヒブ

B型肝炎

・小児用肺炎球菌

の4種類でした。

 

予防接種は受けなくてはいけないな~ぐらいの意識でしかなかったので

ロタウイルス?(・・? ヒブ??(・・? 

と、聞いたことがないワクチンだったので

ちょいとググってみました。

 

調べてみると予防接種はきちんと受けていた方がいいと思いました。

 

 

 

ロタウイルス

ロタウイルス急性胃腸炎を引き起こす原因となるウイルスで、主に乳幼児が感染しやすいウイルスです。

ロタウイルスには多くの種類(型)がある為、衛生環境の整った先進国でも、5歳以下の乳幼児は感染確率100%と言われているそうです。その後も何回か感染することがありますが、2回目以降は重症化する可能性は低くなるそうです。

ロタウイルスに感染すると嘔吐や下痢などの症状を引き起こします。乳幼児が嘔吐や下痢を繰り返すと脱水症状になりやすく、脱水をきっかけに重症化し 次のような合併症を引き起こす恐れがあります。


〈腎炎、腎不全、心筋炎、脳炎、脳症、HUS(吐血性尿毒症症候群)、DIC(播種性血管内凝固症候群)、腸重積〉

 

f:id:Halto-Ray:20200514223139j:plain

 

その為、ロタウイルスはワクチンの接種で予防する事が出来ます。

ロタウイルスワクチンは任意接種にあたるため、費用は自己負担。(10割負担)

ワクチンについては2種類あり、ロタリックスとロタテックのどちらかを選ぶ形になります。

ロタリックスは4週間隔で2回接種が必要で、ロタテックは3回接種が必要。

1回では十分な効果が得られないため2~3回の接種が必要になってくるみたいです。

費用についてもバラバラですがどちらも総額2~3万円前後はかかる見込みです。

 

費用は意外と高いですよね(^^;

 

また、予防接種というと注射のイメージが強いですが

ロタウイルスワクチンについては経口生ワクチンなので

口から接種するタイプになります。

数滴垂らして接種する形ですが、結構苦いそうで

赤ちゃんによっては吐き出してしまう場合もあるみたいです(^^;

1滴数千円するのに吐き出してしまうのは何とも勿体ない…。

 

あと、ロタウイルスワクチンには接種期限があるので

期間内に接種するなら医師とよく相談してロタウイルス、ヒブ、B型肝炎

小児用肺炎球菌等との『同時接種』をした方が早く免疫を付けられるので

いいと思います。

 

ヒブ感染症

・ヒブはヒトからヒトに飛沫感染し、感染すると中耳炎や肺炎をおこすことがあります。小児に感染すると髄膜炎・肺炎・敗血症等、いずれも重篤感染症を起こします。

・日本の細菌性髄膜炎の原因の約80%がヒブと肺炎球菌によるものです。

 

B型肝炎

・毎年約2万人がかかっている為、非常に感染力が強いウイルスと言えます。

・感染経路は不明な場合が多く、母子感染、水平感染が挙げられますが子どもの感染経路は不明な事が多いようです。

B型肝炎ウイルスが体内に入ると肝炎を起こし疲れやすくなって黄疸が出ます。慢性化してきて適切な処置をしないと子どもでも肝硬変、肝臓がんへと進展してしまいます。

 

小児用肺炎球菌

・2歳以下の子どもは肺炎球菌に対する免疫がほとんど持っていないため、小児の肺炎球菌感染症は重症化することが多くあります。

・脳を包む膜にこの菌がつく細菌性髄膜炎や菌血症、敗血症、重い肺炎や細菌性中耳炎などの病気を起こします。

 

引用してきた内容がほとんどですが、

赤ちゃんは病気に対する免疫がまだまだ備わっていないので

病気にかかってしまって重症にでもなってしまったら

後遺症が残ってしまう事もありますし、最悪死に至る事もあるという事を忘れずに

きちんと予防接種を受けたほうがいいなと感じました。

 

f:id:Halto-Ray:20200514223117p:plain

 

では、王子に話を戻して…

 

ギャン泣きすると思ったら

全然泣かずに予防接種が終わったみたいです(意外にも)

 

注射って同時接種だから1回の注射で3つのワクチンがあると思ったら違うんですね。

3回注射をされても、1発目は寝てて気付かなかったみたいで2発目にようやく注射されてることに気付き、3発目でようやく大声で叫んだけど一瞬だけであとはケロッとしてたみたいです。

貫禄あるわぁ…。

 

ロタウイルスワクチンの時も

口から接種する為、吐き出す子もいるそうですが

美味しく頂いたみたいです(;'∀')

 

f:id:Halto-Ray:20200514223132j:plain

 

家に帰ってからも最初は機嫌良かったんですが

外でいい子にしてた反動か泣き出してしまって

外では耐えてたんだなと感じ、偉かったねって褒めてあげました。

 

家では素直でいていいんだよと感じた日でした。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 


子育てパパランキング

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村